« ザ・クロマニヨンズツアー2010-2011 【ウンボボ月へ行く】 | トップページ | その後 »

東日本大震災

3月11日。東日本で大きな地震がありました。

東日本大震災です。

私、センタロウのいた地域も震度6弱とゆう大きな揺れがありました。
幸い、大きな被害は無く、家族共々無事でした。もっと北の地域の方は大変な被害があったと思います。ご無事をお祈りしております。


震災当日、センタロウはいつものように会社で仕事をしていた時でした。最初の揺れは『あ、少し大きいかな~』ってな位だったのですが、一瞬にして『ドォンッ!!!』と、大きな音を立てて建物が揺れ、物が落ち、立っているのもやっとな位の揺れに。心の中で何度も『もうやめて~。おさまって~』と、ずっと思っていました。まわりに何がおきているのか、みんな無事なのか、考えてはみてもよく見えない。とゆうより覚えていないとゆうのが本音です。数分間は恐怖の記憶しかありません。
揺れが収まっても社内はぐちゃぐちゃ。建物も崩れてしまうんじゃないかとゆう不安もあり急いで外に非難。外に出ても気が気じゃなくて、自分の不安と、家族の心配。目の前の現実への恐怖とで体が震えて思わず泣きそうになってしまいました。
落ち着いてからすぐに家に帰るにも大渋滞で、いつもの何時間以上もかかってしまいました。
自宅に着いたのは夜中。やっと家族の無事を自分の目で確認し、ホッとしたのを覚えています。2歳の甥っ子は一人ではしゃいでいました(笑)地震がトラウマにならなきゃいいのですが…。

当然ライフラインはすべて止まってしまい、復旧まで数日かかりました。電気・水道・ガスのありがたみが分かった数日間でした。まだまだライフラインが復旧していないところや、計画停電などで不安や不便な思いをしている方がたくさんいると思います。一日でも早く復旧されることを祈るばかりです。

今もなお余震が続いてます。大きな余震も何度もあります。
今回の地震でいろんな事を考えさせられますが、一日でも一分でも早く立ち上がれるように…。がんばりましょう。

|

« ザ・クロマニヨンズツアー2010-2011 【ウンボボ月へ行く】 | トップページ | その後 »

★ひとり言★」カテゴリの記事

コメント

センタロウさん、ご無事で良かったです~。
東北に近いと以前、聞いていたので心配していました。
私も当日は帰宅したのは夜中でしたが、もうその時間には停電もしていなかったし次の日からは交通機関以外は普通に生活できました。
センタロウさんのいるエリアに比べたら私のところなんて何てことありません!
でもこうやってブログで無事が確認できて良かったです^^
そして大きな地震が木曜日もありましたね。
震度5以上の余震はまだあると聞いていても驚きました。。
やっと復興しようというものが出てき始めてきたのにあの余震・・・本当に心が痛みます。
私も募金、節電などなど出来ることはしていこうとがんばりたいと思います。

投稿: MiKi | 2011年4月 9日 (土) 03時37分

>Mikiさん。

コメントいただいていたのにお返事が遅くなってしまって申し訳ありません!!!(/□≦、)
センタロウ、何とか無事です~。
生活もライフラインも何とか無事に復旧し、日常を取り戻しております。
被災地とは言うものの、震源地より少し離れているので大丈夫でした。心配していただいて…ありがとうございます!!Mikiさんの所は大丈夫でしたか?

まだまだ強い余震が続いていて不安はありますが…震源に近い東北の方々はもっと不安を抱えているのですもんね。頑張らねば!!日本人の強さの発揮のしどころです!!
いつもに輪をかけてバタバタしていて更新もままならなかったのですが、またちょこちょこ書いていきたいと思います☆よろしくですヽ(´▽`)/

投稿: センタロウ | 2011年4月24日 (日) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473539/39413106

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災:

« ザ・クロマニヨンズツアー2010-2011 【ウンボボ月へ行く】 | トップページ | その後 »