« 仙台旅行記~GRAPEVINE TOUR2009~ | トップページ | 20世紀少年<最終章>ぼくらの旗 »

お料理教室

…なんて言ってもスクールに通ったりではないんですがヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


センタロウは自慢じゃありませんがホンット料理が出来ませんsweat01簡単なものなら出来ますが(目玉焼き、玉子焼き、味噌汁などなど)、人様に振舞えるような事が全く…。冷蔵庫の残り物でパパっとか憧れちゃいますshine

先日、友達Rちゃんとお出掛け途中の車内で仕事の話から料理の話へ。調理の学校を出ているRちゃん。それを生かして何か調理関係の仕事をしたいという話からやっぱり定番料理でもいいからパパっと作れるようになりたいよねーっとゆう話に。だったら月に何回かでもいいから2人集まって料理をしないかって話になりました(◎´∀`)ノやっぱり料理は慣れでしょう!!って事で^^

そして今月、2回の料理教室を開催しましたrestaurant
第一回、テーマは『和食』。最初からたいそうなものは出来ないので作ったものは『肉じゃが』。良いんです。無理はせず美味しく作って美味しく食べることが目的だからdelicious切って炒めて煮込んで終了!なんですが…なかなか美味しく出来ましたよnote

1_4


ポイントはニンニクです!!センタロウは「えっ!?ニンニク??肉じゃがに??!」って思ったんですが、これがなかなかGOODgoodgoodニンニクの香りが食欲を倍増させるし、美味しさが増す気がしました!!1つ勉強になりましたねhappy01


第2回は『洋食』です。作ったものは『ロールキャベツ』です。センタロウの母曰く、「なんでロールキャベツ?!どうしてハンバーグとか段階を踏まないの?!」だそうで…。 え?普通ってそんなもん?てか、食べたかったんだもん、ロールキャベツdelicious
今回は友達Tも巻き添えにヽ(´▽`)/ Tはほぼ毎日料理をしてるので期待大☆先生2人にご指導を受けながら調理開始です♪タネをキャベツで巻き巻きしなきゃならないのにキャベツをキレイにはがせずところどころビリビリにしてしまったり、肝心な味付け放棄したりと失敗の多いセンタロウを2人がフォローしてくれて何とか完成catface

3


味はGOODgoodだけど芯の部分と繊維の部分が硬くて食感は失敗かもかもsweat01要勉強ですな。(後日、センタロウの母に話したら、芯の部分は薄くそいでみじん切りにしてタネに入れる。繊維の部分は包丁の背で叩くといいよ( ^ω^ )との事でした。また1つ勉強♪)


作ってみて思ったことは、料理って言っても奥が深いし大変だな~って事。これを毎日やってる世のお母さん(もしくはお父さん?)はすごい!!センタロウの母にそう言ったら「当たり前じゃない♪ふふん( ̄ー ̄)ニヤリ」なんて言われちゃいました。いやぁ、ホントにすごいよ。

第3回は来月の予定。さてはて、何を作るのでしょうか~。『和』と来て『洋』と来ました。そして材料はセンタロウの大好き海老ちゃんですcatfaceまた上手に作れるといいですな~upup

|

« 仙台旅行記~GRAPEVINE TOUR2009~ | トップページ | 20世紀少年<最終章>ぼくらの旗 »

★DIARY★」カテゴリの記事

コメント

お料理、いいじゃないですか~☆
私も一人暮らしのときは毎日作ってましたよ^^
外食しないから安く済むし料理は好きでした(笑)

そういえばトマトソース作るとき、ホールトマト缶を使うよりもトマトジュース使うほうが漉さなくてもいいし簡単に出来ますよ。
あっでもロールキャベツはコンソメ味のほうがいいですかねぇ♪
なんて適当なことを書いてしまいましたが・・・写真、楽しみにしてまーす!

投稿: MiKi | 2009年11月28日 (土) 23時39分

>Mikiさん。
写真を載せたんですが、久しぶり過ぎてちょっと失敗かも…?になってしまいましたsweat01ご愛嬌ってゆう事でご勘弁を~!!

お料理、なかなかいいもんですね♪
食費も浮くし、皆で作って食べれば美味しい・楽しいheart01

ホールトマトの変わりにトマトジュース!!なるほど!それは是非次回チャレンジしなくちゃhappy02美味しそうですね♪貴重な情報ありがとうございますwink
師匠と呼ばせてください!!smile

投稿: センタロウ | 2009年12月 1日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473539/32400795

この記事へのトラックバック一覧です: お料理教室:

« 仙台旅行記~GRAPEVINE TOUR2009~ | トップページ | 20世紀少年<最終章>ぼくらの旗 »